携帯ホームページ
たまごだっていいじゃない? ファイアーウオールが?

たまごだっていいじゃない?

主に雑記です



ファイアーウオールが?

回線が切れる日々が続いてます。
繋がるのは繋がるんですよ。
時間が経ったら、ぶつりとなるだけです。

メッセージにはファイアーウオールが原因です、見たいなことが書かれてて。
でも、設定とかは最低レベルにしてあるのだ。

変なサイトを見てるのかな?
とかも思って、アルカナコレクションで旅立つのはやめてみたけど・・・。
効果がないw

さて、他の設定がだめなのだろうか?
今だにわからず。

コメント

・有線ですか?無線ですか?
 無線だとしたら電波状況が悪いことが考えられます。
 見た目有線でも建物内で無線にしてる可能性もあるので注意です。

・コンピュータのアドレス設定は固定ですか?
 コンピュータにIPアドレスを設定した覚えはありますか?

・プロバイダはどこでしょうか?
・回線-コンピュータ間の機器を全て明記できますか?
 某や○ーとかだとおかしな機器を間に挟んだりするので注意です。

・ぷつりとなるのは定期的(必ず○○分経ったら切れる)ですか?
 定期的だとすると設定的におかしい可能性があります。
 (回線のネゴシエーションが定期的に行われるがそこで認証に失敗する、とか、DHCPでアドレス取れてない、とか)

・ファイアウォールを「無効」にするとどうでしょうか?
 「最低」でもファイアウォールを動かしてることには変わりないので、思い切って「無効」にしてみるといいかもしれません。

あと、確認なのですが、
・「回線が切れる」という具体的な操作を教えてください。
 →メール
 →ブラウザでのホームページ閲覧
 →メッセンジャー
 etc...
 その諸々の操作の中で、時間が経ってもうまくいくものとうまくいかないものがあったら教えてください。

ブログで書くのがめんどいようでしたらメールでも送ってください。
いちおうプロですが、状況が見えないのであんまり役に立たないかもしれませんが…
2010/03/01(月) 21:29:59 | URL | しるばまる(白銀丸)  [編集]
>白銀丸さん
診断お願いします。

・有線ですか?無線ですか?
無線です。
ずっと無線でやってます。
ADSLにした当初は接続が切れるという現象はありませんでした。
その頃からずっとウイルスバスター入れてます。
それと原因があるかわかりませんが・・・。
家の隣にアパートができてから、と言う気がしないでもないです。

・コンピュータのアドレス設定は固定ですか?
 コンピュータにIPアドレスを設定した覚えはありますか?

設定した記憶がないです。
自動でやったと思います。

・プロバイダはどこでしょうか?

ぷら○です。

・回線-コンピュータ間の機器を全て明記できますか?
 
今使ってるのは、NTTから借りたモデムにバッファローのルータをつけて無線で飛ばしてます。
品名が必要なのかしら?

・ぷつりとなるのは定期的(必ず○○分経ったら切れる)ですか?

夜10時過ぎから切れることが多いです。
何分、とかはわからないんです。

・ファイアウォールを「無効」にするとどうでしょうか?

とりあえず、今日は無効にしてすごしてみます。
今のところ切れてません。

・「回線が切れる」という具体的な操作を教えてください。

アルカナをやりつつネットサーフィンやってる時にですね。
ホームページが開かなくて、エラーが出るんですね。
で、接続が悪いのかと思って、再接続をしてみます。
それで治るときもあります。
治らない時はモデムの電源を切ると復活します。
一時的にですが。
あと、検索するとアクセスポイントの選択がでるんですが、普通は2つなのに、3つになってる時があって、それが出てくると繋がらないのです。

こんなんで大丈夫でしょうか?
ぷら○でもネットバリアとかあって、勝手に切れるってことがあるみたいです。
それがすべてだとは思わないですが・・・。
2010/03/02(火) 21:55:31 | URL | 真音  [編集]
・無線の場合、電波状況によっては回線が切断される可能性があります。
 たとえば、隣の部屋や建物で無線LAN機器や電波を発する機器がある場合。特に、電子レンジなどは要注意です。電子レンジはマイクロ波だだ漏れなので、うちでも使用していると回線が切れる場合があります。

・不定期に切れるとのことで、設定が悪さをしているわけではなく、上記のように電波にノイズが乗ってしまっている可能性が大です。稀に付近の建物と無線設定が重複してしまっている可能性もあります。無線機器はケーブルがない分、信頼性に欠けますので、確実に接続する場合は有線にするのが吉です。

・ファイアウォールを切断している場合、通信が阻害されることは少ないですが、同時に攻撃に晒される危険性も高くなります。普段訪問しないアドレスへのアクセスは避け、知らないアドレスからのメールに書かれているリンクをクリックしたりしないようにしましょう。
 ネットバリアはファイアウォールをプロバイダ側で行うサービスとお見受けしましたが、詳細についてはプロバイダに問い合わせてみてください。
 電波状況が原因と判明した場合は、ファイアウォールを有効に戻しておくことをお勧めします。
2010/03/03(水) 23:44:50 | URL | しるばまる(白銀丸)  [編集]
>白銀丸さん
やっぱり有線が確実なのですね。
今のところ、有線にする気がないので無線で頑張っていきます。
切れた時にどうしても使いたいときは、モデムの電源切って使うことにします。

ファイアーウオールは有効にしました。
無効にしても切れるみたいなので。
2010/03/08(月) 12:46:35 | URL | 真音  [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://teamnacssky.blog17.fc2.com/tb.php/885-5008eb62

プロフィール

真音

Author:真音
北海道で、音ゲーやってます。
主に雑食で、初心者。

訪問してくれた人

過去ログ

ぐぱ

ただいま推進中!



amou

mana

グリムス

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

