携帯ホームページ
たまごだっていいじゃない? 年末なので餅つき

たまごだっていいじゃない?

主に雑記です

スポンサーサイト


年末なので餅つき

23日に餅つきをしてきました。
土曜日は日曜に備えて、早めに就寝。
と思ったら、興奮して眠れませんでした。

日曜日、久しぶりに仮面ライダーを見ました。
内容がさっぱりわかりませんでしたがw
餅をつくのは、ばあちゃんの家です。
外でやるので、完全防備です!
すごい格好ですが、寒いことに比べると、どおってことはありません。
天気は一応晴れてました。

こんなんでまず、もち米を炊きます。

餅つき


昔ながらの方法?です。
火の番は、いとことその息子がやりました。
まずはのしを作って、それから餡、それから豆の順番で作っていきました。
私の出番は餡から(マテ
なので、

1.炊き上がった時のもち米を食べる。
2.餅つき機でちょうどはんごろし状態のもち米を食べる。

という作業を、かなりしてましたw
これでかなりお腹いっぱいに。
餡入れるというので、餅に群がるわしらw
餡は事前に丸めてあります。
それを餅に入れる作業です。

餅つき1


これ、一応一番最初に作った餡餅。
裏を見せろというのはなしの方向でw
最初にしてはよくできてるほう。
餡が偏ってますがw
本当は偏らないもんなんです。
最初は失敗が多いので、自分で食べるというのが私の定番ですが、今回はよくできたのと失敗が他に2個あったので、そっちを優先して食べました。
最初のは家に持って帰ったら、弟に喰われましたw
出来上がってすぐ食べるのは、とってもおいしいです。
私にしては珍しく納豆餅も食べたし。
あんまり納豆好きじゃないんですけどね。
でもおいしかった。

薄い手袋しながらの作業は大変でした。
私は手のアトピーがひどいので、こういうときは手袋してます。
手袋に粉がなかなかつかないんだ。
最終的には、手袋しないでやっちゃいましたけどw

コメント

最終話から4話前では、話はわからないと思いますよw
先々週、先週の回は、それだけでもいい話でしたけど(^_^;)
…つか、こっちはまだ放送してません(T_T)
年明けまで待ちデス…

いいなぁ…つきたて餅…
今度こそは…と言っておきます(^_^;)
2007/12/26(水) 14:16:24 | URL | 龍之介  [編集]
>龍之介さん
最初の方は見た気がするんですが・・・。
そのうちプリキュアでやっと起きれる程度にw
日曜は遅く起きる日なのです・・・。

つきたてはおいしいですよ。
つきたて餅にあんこを2個入れて食べるのがおいしいらしいです。
2007/12/30(日) 23:38:27 | URL | 真音  [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://teamnacssky.blog17.fc2.com/tb.php/436-b151ec15

プロフィール

真音

Author:真音
北海道で、音ゲーやってます。
主に雑食で、初心者。

訪問してくれた人

過去ログ

ぐぱ

ただいま推進中!



amou

mana

グリムス

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

