携帯ホームページ
たまごだっていいじゃない? 魏単デッキで思うこと

たまごだっていいじゃない?

主に雑記です

スポンサーサイト


魏単デッキで思うこと

この前の最後に魏単デッキについて思うことがあるって書きました。

今使ってる魏単デッキ。
隻眼の睨み・後方指揮・大水計・漢の意地・反計

あまりにもそれぞれがいい計略を使えるから、初心者向きではないって言われました。
いろいろできすぎて、どの計略を使ったらいいか迷ってるって。

呉単デッキだと、だいたい賢母+天啓で固定されてしまいます。
やることが明確にわかってます。

やることがわかってると、そこに向かってパターンを作っていけばいいので、カードのやる仕事がわかってきます。
でも今の魏単デッキだと、最初からどうしたらいいか、どう作っていくか悩みまくります。
とりあえず、典イは序盤に撤退させない、伏兵は夏侯惇か伏兵部隊で踏む。
これぐらいかな?
あとは臨機応変に。
ってなると、やっぱりどう使っていいかわからなくなっちゃうんですよね。

こうやって考えてると、悩みながら使うのはどうなのかな?と思い、ちょっとの間このデッキは封印しようと思います。
1日かもしれないし、1週間かもしれない、もしかしたらもっとかも。
自分が納得できる時まで。
武力下げがしたくなったらカイ越で
水計がしたくなったら陳宮で(なぜ?
反計がしたかったら荀イクで
後方指揮がしたかったら呉夫人で
漢の意地がしたくなったら孫策で
ついでに周泰も入れてみる。

・・・勝てる気がしない。
ネタデッキだ。

コメント

計略多いと絞れなくて負けますよね。
僕もちょっと前まではそういうデッキを組んでいて、無いのは全体強化くらいという構成でしたが、やはり負けまくりました。でも今は、計略絞った方が強いのは確かですが、いろんな計略を持っているデッキはいいと思います。
つまり相手のデッキに合わせて主力にする計略を決めて戦えばいい訳で、相手のデッキが全体強化なら弱体化をメインに、ワラワラ系なら後方指揮からの殲滅をメインに、という具合にです。(選択は間違ってるかもですが(^^;)
なりゆきに任せた戦い方は経験値高くないと難しいかと・・

ただ反計を使うなら・・・デッキ構成難しいですよね、きっと。
2005/10/04(火) 11:01:28 | URL | とし  [編集]
ないよりあったほうがいい
でも、そのために武力を減らすと痛い
計略は使うのを2つぐらいチョイスで後は武力重視かな
今の我が軍のデッキは武力重視で計略は2の次だけどねw
2005/10/04(火) 12:23:48 | URL | TOM9  [編集]
私もメインとなる計略+αと考えたほうが、戦い易いと思いますよ。
今の真音さんの魏デッキなら、士気12までなるべく溜めて「後方指揮」をすることを中心と考えて、士気が溜まるまでは臨機応変に対処する、と考えてみてはいかがですか?
相手に雲散持ちが入れば、逆に『大水計』を打てるまでの士気を溜め、相手を崩したタイミングで攻めるようにするとか?
普通に強い優良バランスデッキだと思いますヨ。
2005/10/04(火) 12:30:08 | URL | 龍之介  [編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2005/10/04(火) 17:44:53 | |   [編集]
あ、これより先はあくまでむつーの考えです。

いい計略が多いと、なぜ初心者向きではないのかがよくわかりません。
大体使える計略を絞ると、簡単に反計されます。というかむしろ、イク様が居たら何もできなくなる上、イク様がいなくても、その計略を発する武将が死んでいたら元も子もありません。

悩んでしまうなら、使う計略の優先順位をつければいいのではないでしょうか??基本は後方指揮、カクカがいなかったら、隻眼、いなかったら大水計・・・みたいなww

なんか喧嘩口調になってしまいましたorz すみません・・・。

2005/10/04(火) 20:01:40 | URL | むつー  [編集]
およ、結構デッキが似てますね!
僕も「R」入れたら陳宮以外全部同じになりますわ♪

やっぱ優先順位ってか、自分の得意(好き)なパターンを作るのが良いかな。
僕なら・・・
基本路線は「大水計」>「隻眼の睨み」≧「後方指揮」×2
士気がないけど計略使うタイミングなら「後方指揮」って感じで使うかな。

基本は、我慢して「大水計」狙いっす♪上手く敵が集まらなかったら士気4の「後方指揮」で時間稼ぎ、
高武力の敵兵が“たまたま”集まってたら“思い出したかのように”「隻眼の睨み」で使うと思います。
もし「大水計」を使うことが少ないなら、低武力の「荀攸」を外すのも有りですよ。

はたまた、これは完全に僕のやり方なんですが、
「R惇」&「カイ越」、「荀攸」&「陳宮」てな感じで、「弱体化」or「ダメージ計」って選択肢を減らして、荀イクの選択肢を増やすってやり方もありますよ♪
2005/10/04(火) 23:08:21 | URL | 荀平  [編集]
>としさん
なるほど。主力にする計略ですね。
以前の私は、そんなこと考えられなかったです。
ただただ計略使ってるみたいな(おばか君主)。
単品計略が多かったような気がします。

>TOM9さん
で、できれば武力バカは避けたい・・・。
と思ったのでこのデッキです。
いろいろできるからいいかな?と思って。
典イは武力で選びましたが。
でも総武力が低すぎて、ちとつらい時が。

>龍之介さん
その人にも言われました。
強いデッキだって。
た・だ・しはまれば・・・。
それぞれがピタッとはまれば、すごい強いデッキだって。
確かに勝てるときって、気持ちいいぐらいの勝ち方をしてます。

>むつーさん
全然いいですよ~。むしろ歓迎(え?

確かにイク様がいて、様々な計略を持ってると誰を見つめればいいのか迷いますよね。

じつは指摘してくれた人は、私の負け戦しかみせてません。
私のカードの動かし方とか、計略の使い方とかみてそういってくれたんだろうと思います。
最初は何を言ってるの?って感じでしたが、呉単デッキをさわってる内にその人の言うことも何となくわかってきました。
つまり、あんたにはこのデッキ、まだ使えないから経験値を上げなさい、ってことですね。
2005/10/04(火) 23:52:24 | URL | 真音  [編集]
>荀平さん
今、私は後方指揮・睨み・水計の順番で計略の優先順位をつけてます。
意地と反計はその都度。
水計に頼りすぎると、私の場合アホになってしまいます。
つい、いっぺんに流してしまいたくなるんですよ。
なので、いざというときの為に取っておくって感じです。

最近、いろいろと思うことがあってこう書きました。
やっぱり、私の腕が上がれば問題ないということですな。
2005/10/05(水) 00:10:43 | URL | 真音  [編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2005/10/07(金) 14:31:15 | |   [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://teamnacssky.blog17.fc2.com/tb.php/40-d5af87d7

プロフィール

真音

Author:真音
北海道で、音ゲーやってます。
主に雑食で、初心者。

訪問してくれた人

過去ログ

ぐぱ

ただいま推進中!



amou

mana

グリムス

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

