携帯ホームページ
たまごだっていいじゃない? 蜀人達にふりまわされる君主

たまごだっていいじゃない?

主に雑記です

スポンサーサイト


蜀人達にふりまわされる君主

じつは結構眠いです。
昨日、バイトから帰って夜おそくまで蜀大会用のデッキを考えていました。
結局、寝不足のまま会社へ行ってしまいましたよ。
仕事が終わってから眠いまま、いつものゲーセンへ。

まずは、魏のデッキから。

R夏侯惇・R郭嘉・U典イ・Cカイ越・U荀攸
程イクからカイ越に変更してみました。

当たったのも、魏単デッキ。
R夏侯惇・R夏侯淵・U典イ・R楽進・カイ越

何となく攻め込めず、攻め込ませず・・・。
このパターン、もうわかりますね。
はい。引き分けです。

次の対戦。
・・・同じデッキです・・・。
同じ人と2度当たるのは2度目です。
今度は相手のほうもわかっているので、攻めて攻めて攻めまくってくれます。
結果は思いっきり落城されました。
必ずと言っていいほど、1度引き分けて、また当たった人とは負けてしまいます。
学習できてない、って感じる瞬間でした。
この時点でやめようと思ってたんですが、蜀単デッキでプレイしてきました。

SR馬超・SR劉備・R徐庶・R姜維

・・・あの、徐庶しかさわったことありませんけど。
めちゃめちゃ、借り物デッキです。
てか、蜀のSRなんてホウ統しかいないんですけど。
それに私は弓兵好きなんだってば!
という心の叫びは無視して対戦です。

相手は蜀単デッキ。
SR趙雲・R徐庶・R姜維・R黄忠。
大会近いせいか、蜀デッキよく見かけました。
そして、なんとなく似たようなデッキ。
蜀単デッキってこうなっちゃうものなのかな?と思いつつ開幕。

ええ、もう動かし方がさっぱりわかりませんよ。
頭はパニック状態。どうすればいいのかさっぱり。
パニックで動かし方もわたわたしてます。
相手も「こいつはこのデッキ初心者に違いない」と気付いたのか、積極的に攻めてきます。
・・・こっちは徐庶の落雷さえもはずしてしまう始末。
唯一何回も使ったことあるやつなのに・・・。
一番最初にひいたRなのに・・・。
結局劉備の大徳も使わず、最後に白銀して終了。

一番最初に対人戦したときみたいな感じでした。
なんだかわからないけど、終わっちゃった~っていう。

今度は自分が普段つかってるデッキを改造してがんばってみよう。
も1回考えてみます。
蜀のカードに振りまわされた1日でした。
前の記事 こちらは反計範囲内です
次の記事 短気は損気

コメント

「蜀」が難しいってより「槍」が難しいのかな?
弓が居ないだけで、こうも変わるかってくらいですよね。荀攸の武力3でも心強いっす。
使いこなせないデッキじゃ、しんどいっすよね(^^;
でも、違うデッキで気分転換も良いね!新しく使いたくなるカードと出会うかも知れないしね!

同じ人と対戦。僕も何度か経験あります。結構な確率やと思うんですけどね・・・。同じように負けた時、凹みます。。。

テンプレート変えてんね!!猫が歩いてる(♪)
2005/09/02(金) 01:23:50 | URL | 荀平  [編集]
確かに蜀は難しいですよね・・・
弓の援護がほしいのでしたら・・・姜維を変えてR黄忠にしてみてはいかがでしょう?
知力は落ちますが武力8弓の援護は結構強烈です。
2005/09/02(金) 09:00:42 | URL | うすた  [編集]
どもです^^自分も昨日ちょこっとプレイしてきたのですが、3戦中3戦蜀デッキでした。自分は魏デッキでやってました。
なんというか、張松とキョウイに引っ張られた日でしたよ。馬2体主力で入っているけど、どっちも引っ張られっぱなorzでも、なんとか2勝1敗だったのでよしとしました。

蜀大会。。。挑発使い多くなりそうですね。
2005/09/02(金) 09:11:04 | URL | 彩炎  [編集]
真音さんがやった蜀バラ4枚は、姜維がR黄忠ならまんま私のデッキですね^^;

蜀バラ4枚は基本的に相手の騎馬を倒してしまえば圧倒的優位に立ちますし、倒されると圧倒的に不利です。SR馬超なりSR趙雲を序盤に絶対に撤退させないことが鍵ですね

ちなみに、伏兵が多数居る5枚デッキには滅法弱い(気がする)ですね。
2005/09/02(金) 10:34:48 | URL | シン  [編集]
蜀単はほとんどやったことがありません。

徐庶!私も最初に引いたRは徐庶です!
同じですねぇ~。

最初は嬉しくって必ずR徐庶を使っていた
のですが、落雷は扱いが難しくって・・・。

あきらめてしまいました。武力3ある騎馬
なので使い方でかなりがんばれるはず!

徐庶を使いこなせればかなり強力なデッキ
になると思います。頑張ってください~。

2005/09/02(金) 19:02:03 | URL | 朱飛  [編集]
猫が歩いてるヨ、可愛いヨ、ネコ(^▽^)

さて、龍之介です。
私も蜀単は苦手ですネ。
昔…みんな復活持ち+魏延、『いつ裏切ってもいいぜ』デッキを組んだりしてましたが…
私も槍の練習を積まないと、蜀単を扱えないかも知れません。
SR諸葛亮と馬良入りのデッキで、大会に出た知り合い(1回戦勝ち)というツワモノもいましたが、真似出来ないorz
2005/09/02(金) 19:15:16 | URL | 龍之介  [編集]
今回の大会は、SRホウトウが怖いのででません・・・。いや、でれません。
キーマンである、SRホウトウ、SR馬超がいないんですよね。ぅぅ・・・。
きっとオレが嫌いな黄忠とかもいるんだろうな・・・。

落雷>ジョショもみんないれてそうですね。桃園対策、ばてふ対策で。
2005/09/02(金) 22:03:06 | URL | むつー  [編集]
とても勝てそうにないし、金もないけど参加だけしようと思ってます

借り物というか、新しいデッキにしたときはなかなか勝てないですよね
2005/09/03(土) 15:32:50 | URL | TOM9  [編集]
>荀平さん
なんとなく、後方に援護してくれる人がいるのが心強いという感じで弓兵いれてるんです。
蜀は、Rとかまだきちんと揃ってないのもあってデッキ組むのは難しいです。

>うすたさん
R黄忠入れてみたかったんですが、持ってないんです。大会までに引ければいいんですが・・・。

>シンさん
確かに馬超撤退してからすごく押されてしまいました。四枚デッキで戦ってる人を尊敬しちゃいます。さらに三枚デッキで戦ってる人も。

>朱飛さん
確かに徐庶は使いやすかったです。
八品に上がる前は、徐庶使いまくってましたから。
使わなくなってから、範囲内にいれるのが下手になってしまったのかも・・・。このときは攻城され中であわてていたのでしくじりました。

>龍之介さん
蜀単はやっぱり槍メインなので、扱えないと大変です。最近、馬練習ばっかりしてたせいか下手になってました。

>むつーさん
私も今悩んでますが、1回は出場してみようかな?なんて思ってデッキ試してます。
魏の大会はでなかったので、それもあって今回チャレンジです。

>TOM9さん
なんとなく、蜀大会は参加することに意義がある状態になっちゃってますけど、できれば1回でも勝ちたいなあ、なんて思ってます。
まだまだデッキ考案中です。
2005/09/04(日) 15:05:30 | URL | 真音  [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://teamnacssky.blog17.fc2.com/tb.php/24-5f4cbf43

プロフィール

真音

Author:真音
北海道で、音ゲーやってます。
主に雑食で、初心者。

訪問してくれた人

過去ログ

ぐぱ

ただいま推進中!



amou

mana

グリムス

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

