携帯ホームページ
たまごだっていいじゃない? 久しぶりの対戦。

たまごだっていいじゃない?

主に雑記です

スポンサーサイト


久しぶりの対戦。

今日は特訓(最近、特訓って言葉しか出てこない・・・)に行かなかったので、昨日の対戦のことなど・・・。

初心者狩りはあるって聞いていましたけど、まさか自分が初心者狩りに会っちゃうとは思ってなかった人です。
時間も夕方ぐらいだったし。
時間は関係ないのかな?

で、昨日久しぶりに孫権の驚け!デッキにあいました。
その他は呂布、虞ハン、その他コスト1×2。

多分、序盤に入れられたらもう守りにはいられちゃって終わりだな~、なんて思いつつ対戦。
地形は平地。夕方です。

で、対戦。
開幕すると呂布が右側、線ギリギリ手前に、孫権・虞ハンは敵城左側斜めに柵を置いてます。
序盤に速攻で呂布に攻城を許します。
伏兵の郭嘉をちょっと中央よりに配置したのがまずかった。
するりと突破されてしまいました。
一発当てられ、その後呂布、逃走。

この人って初心者じゃないよね?って今更に思いました。

中盤。
こちらも、兵力回復し、全軍進軍です。
でも、あちらには名君がいます。
行っても、驚け!ってやられるんだろうな?なんて弱気で攻城しに行きます。
やっぱり来ました。

驚け!

はいはい。驚きましたよ。

前に朱飛さんのブログに驚け!が来たら、逃げますなんて書いたんですが、この時はぺたりと張り付いてました。張飛と黄忠おじいちゃんが。
黄忠おじちゃんも逃げたんですが、撤退。
孫権に水に流せないまでも、ダメージを与えてやろうと、荀攸で大水計です。
やっぱり、撤退しません。
そのかわり呂布が撤退。
張飛で一発攻城。
あれ?結構減ってる・・・。
そのうち、張飛も撤退。

このときは、呂布に無双やられたんですが、反計でかえしたりしてました。
その後にまた攻城に行ったんですが、また名君やられて、タイムアップ。
何とかミリ差で勝ちました。

敵は、騎兵で一発。こちらは名君やられてたとはいえ、張飛+黄忠で攻城してたのがよかったのかも。
あと単色だったら、名君2回やられて多分負けてました。

頭に血のぼりすぎて、うまく覚えてませんが、2度目のSR孫権に遭遇した話でした。
前の記事 原点回帰
次の記事 騎兵なんて・・・

コメント

呂布が入ってるのに驚いた(^△^;
流せてよかったねぇー。もしかすると・・・って感じですね。

2度掛け名君は全然減らへんけど、1度だけやったら、ちょっとは減るんやね~。
まだ、僕自身はやられてないから、どんなもんなのか・・・その内、朱飛さんにお見舞いされるかも?(^^;

豪華SR2枚入りデッキ相手の“大”勝利おめでとう!!!!
2005/08/23(火) 23:19:02 | URL | 荀平  [編集]

いやいや、最近になるまで気づかなかったのですが、名君ってタイミングをはかってやらないと、途中で効果が切れたりして、意味がなかったりします。その辺、私はまだまだです。

相手の兵力がほぼ満タン状態の弓、槍、歩兵は、ゲージの減りが目に分かるくらい減ることはあります。張飛と黄忠は武力も高いのでその二人に張り付かれると多少減ると思います。

騎兵で一撃とかの場合は、一度だけかけても名君の効果は絶大に発揮され、「へったの?“攻城”ってでたよね?」とか疑いたくなるくらい減らないのですが、兵力と兵種によっては、思ったより減っているときがあると思います。気のせいかもしれませんが。

でも、強力呂布に勝ててよかったですね。
2005/08/24(水) 01:15:51 | URL | 朱飛  [編集]
なんか痛い組み合わせですね~。ここで、名君放たれたれると思ったときの対処方法を話してみます。
中盤。名君はなたれるだろ・・・・と、第六感で感じたら、先頭に参加しなくても支障のない武将をギリギリ自分の陣地側に置いときます。(真音さんの場合はカクカです。)名君の効果は自分の陣地には効果を発揮しないからです。そして、相手が名君を発動した瞬間にカクカの後方指揮を使用して、主戦力に奮戦してもらいながら、カクカだけ城壁に攻撃、みたいな戦法がいいと思います。
2005/08/24(水) 13:29:13 | URL | むつー  [編集]
前のブログのコメントに相互リンクお願いしたものですが、リンク貼らせていただきましたがよかったですか?ダメでしたらご一報ください。

名君、、、怖いです。一度店内対戦で戦ったことあるんですが減りませんね~。
あとは、全国でも一度だけ当たったのですが、そのときは、名君かけられたのですが、こちらそのまま全員で攻城。
相手も攻城。お互いに攻城していたけれど、こちらにかけられていた名君切れてガリガリ削ってました。名君かけてきません・・・そのままこちら落城させました。
多分、こちらにかかっているの確認しないでそのまま攻城してたっぽいです。

名君使うときは気をつけないといけないですね。
2005/08/24(水) 20:32:53 | URL | キラ  [編集]
>荀平さん
何となく、呂布苦手です。
絵のせい?
でも、とりあえずあのときに流せなかったら負けてたんでしょう。

>朱飛さん
前に名君に会ったときは、へ?っていうぐらいミリだったんです。
こりゃ驚けっていわれなくても驚くよ、などと思ったものです。
今回何となく減りが多かったのでそっちのほうに驚きました。

>むつーさん
アドバイスありがとうございます。
そういうことだったんですか。
攻城してないカードも、計略かかってるからどうしたんだろう?って思ってました。
持ってないから、名君の範囲は城だけかと思ってました。

>キラさん
リンク遅くなって申し訳ありません。
途中でアプリケーションエラーとかでて、書けなくなってしまいました。
リンクを貼りましたのでよろしくお願いします。
2005/08/25(木) 21:05:53 | URL | 真音  [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://teamnacssky.blog17.fc2.com/tb.php/20-9c7e1dd5

プロフィール

真音

Author:真音
北海道で、音ゲーやってます。
主に雑食で、初心者。

訪問してくれた人

過去ログ

ぐぱ

ただいま推進中!



amou

mana

グリムス

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

