携帯ホームページ
たまごだっていいじゃない? 2007年07月

たまごだっていいじゃない?

主に雑記です

三国志大戦二次創作同盟  第二回会盟

いらっしゃいませ。
二次創作同盟の場にようこそおいでくださいました。
今回のカードは『U周倉』。

難産!(w
しかも周倉のキャラじゃないし、やたら長いし、オチないし(ぉ
駄文なのにごめんなさい。
他の皆さんはどんな風に仕上げたんでしょう。
ぜひ見に行ってください。
私より絶対うまいですよ~。

リンク者殿一覧

神行百変さん
酔狂書生は江湖を往く

橘生さん
貴女を侮った、僕の負けです!

TOM9さん
TOM9's Blog

第二蜀さん
ヘボプレイヤーの意地!

獅子天さん
適当の軌跡

龍之介さん
Hit the beat! Keep your beat!!

ダブルSさん
二人の舞姫物語

通信(BlogPet)

きょうは、ぴよっぷ~は警戒された!
それで伯符が龍之介と範囲とか確認した?
それで兵法が通信するはずだったの。

*このエントリは、ブログペットの「伯符」が書きました。

続・騎馬単デー

久しぶりに行ってきました。
え~と、2週間ぶりぐらい?(ぉ
前の記事は実は10日ぐらいのお話でしたw
全然使えないよな~と思いながら、この前の騎馬単で全国デビューしてみようかな、と。

もちろんサブでなw

メインなんか恐くてできんよ。
で、ICを挿す。

メインICだったw

今、メインもサブも同じ柄のICになってるんです。
メインは徳3、××○×と後がありません。
ここまで来たら徳を落としてもいいか~、と思って全国へ出陣です。

ちなみにデッキはこんなの↓
SR張遼・SRホウ徳・楽進・羊コ・陳宮

1戦目
R徐庶・R劉備・LE趙雲・Uトウ芝・R于吉

一色かと思ったら、二色デッキ。
同盟締結する気でしょうか?

序盤、楽進、陳宮両名は端攻め。
右側にトウ芝がいたのでそっちを重点的に行ったら左の楽進、于吉を踏む。
そこからワタワタで、ザクッザクッって刺さっていく、騎兵達。
いや、君主の腕がさ~(言い訳w
一旦引く。
相手も、劉備と趙雲でがっしり攻めてきて、趙雲が疾風大車輪発動。
こっちは城門攻城だけは、なんとか避けたくて張遼とか出したんだけど・・・。
伏兵状態で、徐庶に落雷されました。
彼の存在をすっかり忘れてました。
これで城門1発もらってしまう・・・。
馬でこれを取り返すのって大変だな~と思いつつ攻めます。
こっちは士気がたまってるので陳宮とホウ徳の特攻が頼りです(おい神速はどうしたw
とりあえず、流して特攻してたら、トウ芝がこっそり攻城して1発入れてくれましたw
こちらもなんとかホウ徳の特攻が決まったものの、まだ逆転はできず。
皆で攻めに行って次々に皆撤退して行ったんですが、端攻城してた陳宮が、カウント0で1発入れてくれました。
ギリギリ勝利。
この時点で、于吉落雷という意味を全く忘れてましたw
陳宮入れててよかった♪

2戦目
R関索・R趙雲・SR諸葛亮・R張苞・諸葛セン

さっきより槍が多い。
これは終わったな・・・。
こちらは陳宮が右、楽進を左に配置していざ出陣。
序盤、諸葛センが陳宮側にいたので突撃を食らわそうと一斉攻撃。
左には亮ちんがいるんだろうな~と思ったら楽進がするりと攻城。
ん?亮ちんは?と思いながら、諸葛センを・・・逃がしちゃったw
その諸葛センは楽進のところへ。
後の槍3人はじりじりとこちらに来ています。
城に戻りつつ、応戦して、亮ちんはこっちの城付近で陳宮が踏みました。
確か、八卦されて、目覚められて回ってるのに対処仕切れなくて、城門に1発もらいました。
こちらも攻めに行きますが質実剛健され、流れなくされてしまい、撤退して行きます。
特攻したんだけど、ダメでした。
再起使って再度攻め。
壁に張り付いて号令使います。
神速なのに動きませんがw
単純に武力上げのための号令で、粘って陳宮が2発入れて勝ち。
2連勝・・・信じられん。
騎馬単なのに・・・。

3戦目
SR夏侯淵・SRホウ徳・LE典イ・SR賈ク

地形は真ん中だけ開いてて、右火、左中央山地形。
端攻城できんやん。
とりあえず五枚まとめて配置。
典イが前にいたら突撃できないよ~(泣
序盤は楽進を右に生贄、ホウ徳を典イに生贄に捧げるw
とりあえず、柵を壊さねば・・・。
あり?柵を壊す前に皆撤退していく?
典イに刺さってましたw
とりあえず一旦引く。
ある程度回復したので、出ようとしたら賈クがうろうろ。
こちらは陳宮以外4人まとめてうろうろします。
もちろん囮ですw

流す気満々ですが何か?

相手はやっぱり離間をかけます。

まんまとかかったな(マテ

流されちまえ~

撤退はしませんが、兵力を減らすだけでよし。
離間はかかってますが、攻めます。
夏侯淵を撤退させ、典イを流し、離間されて粘ってなんとか攻城して勝ち。

3連勝してしまいましたww
でもまだ呉に当たってないからな~。
孫呉とかされたらなす術なさそうな気がする・・・。
やっぱり動いてないカードがあったり。
迎撃されまくったり。
と大変でしたが、馬は強いな~と思いました。
いや、陳宮が強いのかw

騎馬単デー

最近流星とか使ってた反動か、張遼を使いたくなりました。

魏は馬の国なので、やっぱり騎馬単か?
いや、5枚なんて使える訳ない。
張遼の計略を使う気はそんなにないし(マテ
やっぱりダメ計は欲しい。
荀攸を入れよう、いや、陳宮だ(曹皇后はない

なんてぐるぐる考えてました。
シンさんに相談すると・・・『自分の趣味で作れば?』

かなりへんてこデッキになるんだけどw

でも、使いたくないカードを使っても動かないしね(私が動かさないw
で、趣味で作ったデッキ。

1.SR張遼・SRホウ徳・楽進・荀攸・鍾ヨウ

2.SR張遼・曹真・楽進・荀攸・陳宮

3.SR張遼・SRホウ徳・楽進・羊コ・陳宮

やはり微妙さが抜けない・・・。
とりあえず、群雄伝に逃げます。
まずは馬3体ぐらいから、と思って1のデッキを試します。

うん、やっぱり微妙w

これなら騎馬単でもよくないか?
と思って、3のデッキを試します。

あまりの動かし方に苦笑w

この動かし方はやばいだろう、と思って数回練習を兼ねて群雄伝。

陳宮が流されちまえ~の前に死ぬ~。
羊コが粘る前に死ぬ~。
がっくんが一騎打ちで死ぬ~(w
高武力馬の、来来とホウ徳がかろうじて生き残るってパターンが何回かありました。

なんか、ずっと動かしてると・・・

ちょっと楽しくなってきた(゚∀゚)

もうちょっと、もうちょっと、とやってるうちにお金が切れて終了。
たぶんこのままやり続けていたら、笑いながら動かしそうな勢いでしたw
は~っはっはっはっとか言いながら
槍とかいなかったら突撃し放題だし楽しかったですな。
5枚あって2枚動いてないとか、ダメダメだったけど馬の練習にはなったかな?
高武力馬ってすごいな~。
来来とかホウ徳とか男前でございましたw

全国では使わないけれど、群雄伝で遊ぶんならこれでもいいかな~と思った、騎馬単デーでした。

三国志大戦二次創作同盟  第一回会盟

いらっしゃいませ。
今回は二次創作同盟の場にようこそおいでくださいました。
お客様はどちらから?
・・・そうですか。そんなに遠いところからわざわざ。
ご苦労様です。
知っているとは思いますが、この同盟は一枚のカードを取り上げ話を作り、それを持ち寄ります。
私はこの場を提供している者であり、話を見せる者です。
今回のカードは『牛金』。
さぁ、どんな話をご所望で?
今宵の満月のように赤い惨劇はいかがですか?
それとも・・・おや?お客様、顔色が優れませんね。
さては私の『なか』を見てしまわれたのですか?
くっくっくっ。
私に最初に声を掛けたのは、間違いでしたね。
今回私が持ち寄った話は、この中では最も残忍な話。
ここに来たことを後悔しているのですか?
ですが他の人の話は甘く、優しく、何回でも見たくなるでしょう。
さあ、怖がらずに他の人の『なか』を見てくださいませ。


リンク者殿一覧

神行百変さん
酔狂書生は江湖を往く

TOM9さん
TOM9's Blog

松本引越センターさん
S5Q的三国志大戦考察

龍之介さん
Hit the beat! Keep your beat!!

獅子天さん
適当の軌跡

ダブルSさん
二人の舞姫物語

通信対戦

※今回結構愚痴が多いので、愚痴嫌いな方は読むのをご遠慮ください。

最近ちょこちょこと三国志大戦DSしてます。
通信対戦もできるようになったので、全国に出陣しています。

デッキはこんなの。
R馬策・Rりっくん・R甘寧・R呉国太・U韓当

初期の頃、戦器持ってる人を寄せ集めたデッキw
DSはタッチペンなので、馬はいつものごとく策一体。
趣味です♪
弓はやっぱりR甘寧が強いかな~と。
趣味です♪
キーカードはりっくんの『灰になるがいい』ですw
趣味ですw
私には使いやすいデッキではないかな~、と思ってます。

これで全国に行ったら、速攻回線落ち。
それか、落城勝ちってとこで回線落ち。
けっこう回線落ちされてますw

それで昨日というか、今日の深夜に当たって回線落ちされた試合。
一勝一敗の相手。
相手のデッキはこちら。
R典イ・R夏侯淵・程イク・曹洪・楊阜

よくわからないデッキだが、弓がイヤなところ。
地形は左側が火攻めでした。

序盤、程イクじいさまをいつものように策に掘りに行かせる私w
掘ったあとは楽です。
あとはりっくんの夷陵を使えるから。
しかし攻城しに行って、相手の弱体化二度掛け+魏武の強兵に阻まれ、逆にピンチに。
兵法を連環にしたのは失敗だったな。
とりあえずまだ生き残ってる曹洪に特攻されると厳しいと思ってたけど、こっち誰も復活してないというw
こっちの柵がまだ生きてたので、その処理にてこづってる時に皆わらわら復活したので、柵だけ壊され攻城されず。
こちらは攻めにいけない状態なので、回復に専念。
と回復してる間にカウントは18程度。
そろそろ攻めないと、と思ったら相手が攻めてくる。
中央付近で連環の法を使用+こっそり策を端攻城に向かわせる。
呉国太もこっそり・・・と思ったら、他の操作に追われて止まってたw
そこでりっくんファイヤーを一発。
典イだけいなくなりました。
そこで皆で乱戦w
こっちもりっくん、韓当がいなくなる。
攻城しに行ってた策がカウント2で攻城。
パリン!

画面真っ暗。

回線が切れました。

回線が切れました?

(# ゚Д゚) ムカー

ラストカウント2で回線切られるのはどうよ。
負けるのがイヤなら、全国通信するんじゃない!って言いたい。
言えないけど・・・こうやってブロクで愚痴るだけだけど。
そのあと、ずっと群雄伝?してました。

負けても回線落ちしない男前な人もいるんだけどね。
私みたいな(ぉ

大戦とは関係ない話

月曜日、久々にサッカーを見ました。
日本代表のアジア杯ですね。
普段は水曜とか、土曜とか、バイト入ってる曜日にしかテレビ中継しないんだけど(再放送とか見ないし)今回はいい曜日にあたりました。
ちなみにそんなにサッカーは詳しくないです。
なんとなくわかる程度。

まずは前半スタート。
まずは母と背番号チェック!
何番誰誰、って確認していきます。
何で確認するかは謎(ぉ

私の好きな選手は日本代表に選ばれてるけど、いつもスタメンじゃないんです。
そのポジションは、激戦区だからね。
しかし今回は本職じゃないポジションでスタメン。
なんとなくその人の悪い癖っていうか、ボールを持ったらすぐパスとか、バックパスとか・・・。
前に出せ~!って思う場面がちらほら。
ゴール前にもあげてるんだけど、精度がいまいち。
ハラハラしながら前半終了。
0-0のままです。
なんとなく、皆攻めるって感じじゃなかった気がします。

そして後半スタート。
さすがに後半は前線へって場面が多くなりました。
皆がね。
そして、なんとか1点先制。
アシストしたので皆にバシバシやられてましたね~。
かあいい♪よくやったって思ったのもつかの間。
審判にファールとられて、FKで決められてしまいました。
同点ゴール。
そのまま試合終了。

本当は勝って欲しかったですけど・・・まだ2試合ある!
またスタメンで出てきて欲しいけど・・・出てきたら出てきたでハラハラドキドキするんだろうな~。


※本当に素人考えです。
画面で見てて思ったことを書いてます。
突っ込みはなしの方向で。

舌の根も乾かないうちに・・・

最近、大戦NETの限定画像がお気に入り♪
司馬イさまと春華さまがいいんだ~。
特に春華さまがいいんです。
だんな様に寄り添う姿がいつもと違って、たおやかって感じがします。
普段はすっげー強いってイメージしかないんですけどね。


さて、一週間はしないぞ~!と言ってたんですが・・・

リサイクルボックスにカード入れてこよう。
    ↓
ついでにデッキ持って行こう。
    ↓
さて大戦するか。


という流れになっちゃいましたw

金2000の行方も気になるところ。
はたして本当に来るのか。
・・・しっかり来ましたね!
順位は18000台でした。

そして、最近使ってないメインデッキを使います。
最近使ってないのにメインデッキと読んでいいか悩みますが・・・。

R馬策・R周瑜・R周泰・SRママ・R大喬

このデッキも変更したほうがいいか迷ってます。
妨害計略とかあんまり当たらなくなって、大喬をどうするか・・・。
でも、このまま出陣です。

R夏侯覇・R趙雲・R姜維・LE桃園劉備

蜀とは相性はいいはずですが・・・桃園か~。
武力がきつそうですが、いざ開戦。

序盤は『はい、そこまで』で引っ張られる。
大華で消すことも考えましたが、序盤だし士気もったいないってことで放置。
でもなんとか凌げましたよ。
中盤は桃園打たれましたが、燃やしましたw
焼け残っても他の皆が何とかしてくれたので、一発入れられましたが落城勝ち!

久しぶりに落城勝ちしました。

そして商人現る!
そうか、金持ってるからか。

金を大量に持ってるときにしかこないか!

でも戦器購入。
そして次の戦いへ・・・。

R馬策・R周瑜・U蒙ちゃん・カン沢・丁奉

うう、久しぶりに推挙阿蒙を見ました。
この時点でちょっと舞い上がる(ぉ
序盤はそのまま丁奉がマウント取り、なんとなく出て行けない状況に・・・。
そのうちカン沢と蒙ちゃんが出てきて、推挙阿蒙か!と思ったら、推挙麻痺矢でしたw
たぶん間違ったんだろうな。
推挙する相手を。
でも結構苦しかったですよ。
やっぱり推挙してるだけあって長いし。
頑張って凌いで、攻城されずに終了。
終盤向こうが攻めてくる。
推挙阿蒙で・・・。
こちらは賢母かけてってところで連環の法。
何気にピンチ。
蒙ちゃんの武力がどんどん上がってこっちに来てるから。
とりあえず邪魔そうな丁奉はお帰りいただいて、頑張るか~と思ったらタイムアップ。
引き分けで終わりました。

ちょっと警戒しすぎたかな~感はありました。
だって、蒙ちゃん恐いんだもん(w

そして、戦器獲得。
SR文醜の。
いらね~と思いながら貰っときます。

後は群雄伝をちょっと。
4回やったんですが、また商人来ました。
購入して気づけば金1000になってました。
またしばらくは来ないんだろうな~。

引きは久しぶりにSR策とR関興でした。
関興3枚目w

最初見た時夫婦デッキ(BlogPet)

そういえば、真音が
ば、薔薇様(*´お金`*)ハァハァ
でも本当は白薔薇様が
最初見た時夫婦デッキ(大喬)に入れようと考えました。
っていってたの。

*このエントリは、ブログペットの「伯符」が書きました。

お金目当てで参加

大会に参加しようと思って、木曜日に2.11のカードを見てみる。

・・・

・・・


カード少ねぇ~w

LEもないww

これで大会できるのか?
う~んう~ん、でもお金は魅力的(マテ
ってことで連合を使うことにしました。
連合こーめい様を・・・。
コンセプトは・・・普段使わないカードを使ってあげよう。
資産もないし・・・です!(ぇ

デッキはこちら
R留賛・沈瑩・R張悌・R連合諸葛亮・夏侯覇

なんだかな~ってデッキです。
本当は策とか使いたいんですがLEなんて持ってないし、あってもLEは使わないと思います。
だってイラストが・・・

とりあえず、このデッキで1戦しましたが・・・五州に負けました。
相手は蜀単4枚デッキ。
向こう知力が弱いので、ダメ計でいけばよかった・・・と後で後悔。
火計は範囲が狭いですね。
普段R周瑜とか使ってるので、範囲が泣けましたw
でも普段使ってないカードを使えたので・・・またなんか機会があれば使ってあげたいな~と思ってます。

メインのほうは全然勝てなくなってきました。
デッキを変えてるのもあるのかな~と思ってますが・・・。
覇者になってからなんだか上に行こうって感じが薄れてきた気がします。
テンションもちょっとダウン気味。
当分お金もないのでちょっと大戦はお休みしようかと・・・一週間ぐらいw

その間DSとかやろうかと思ってます。
でもやると通信が途中で切れるんですよね。
なぜだろうといろいろやってみたんですが・・・家の傍を通る車が原因のひとつではないかと・・・。
回線が切れた後に

ゴ~~~~←車が通る音

が聞こえたので・・・。
途中で回線切れると相手に『あっ、こいつ回線切りやがった』と思われるのが恐くて、全国にいけなくなるじゃないかw
普通に行くけどね(ぉ

プロフィール

真音

Author:真音
北海道で、音ゲーやってます。
主に雑食で、初心者。

訪問してくれた人

過去ログ

ぐぱ

ただいま推進中!



amou

mana

グリムス

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる