携帯ホームページ
たまごだっていいじゃない? 2006年12月

たまごだっていいじゃない?

主に雑記です



今年最後の仕事と大戦

30日は仕事でした。
と言っても、仕事+掃除の予定が掃除のみに変更になって、お昼で終了しましたが・・・。
それから常務にお昼おごってもらいました。
行ったお店が、なんかマウンテン風なお店でした。
雰囲気とか・・・メニューの上にちょっと変わったスパゲティーとか書いてあって、甘口か!なんて思ったら普通のメニューでした(w
ホットはセルフサービスだったし、スパゲティーもおいしかったですよ。

3時終了がちょっと早くなったので、ラストの大戦に望みます。
7時からバイトなので、3回終了を目安にします。
前日5連敗して、流星、傾国に3回連続で当たったのかな?
その時のことを思い出していたら、自分が攻めに行くのを忘れてたな~って思って、今回は攻め攻めでいこうと思ってました。

デッキは馬策・周泰・ママ・甘寧・孫桓です。

1戦目。
槍パパ・韓当・馬策・潘璋・馬周瑜

馬周瑜がまぶしいですが、5枚の屍はどうだろう?
なんとなく燃やされなければ、いけそうな予感。
序盤は普通に折り返し、士気が溜まったところでまとまって、賢母を・・・する前に必殺の炎を打たれ、周泰と甘寧が落ちます。
こちらも孫桓の火計を使って凌ぎます。
中盤、賢母、へや~で蹴散らした後、策と甘寧が攻城、一発入れたところで必殺の炎で焼かれます。
終盤は屍を打ってきましたが、連環と双弓麻痺矢で凌ぎ、策に一発入れられますが、勝利!

2戦目。
R張遼・SR董卓・SR呂姫・R馬超

こちらは槍がいるので、乱戦に気をつけながら、対戦。
人馬を使ってくるも、麻痺矢や蛮勇で処理して一発。
呂姫が無双・改を使ってくるところを、火計で馬超・呂姫を焼いてまた攻城に行って勝利!

3戦目。
来たよ。砦。
対戦相手を探しています、って時間がすごく長かったです。
対戦相手が見つかりました。
十四州・2連勝
天啓パパ・槍策・韓当・丁奉・蒙ちゃん
戦器は丁奉のみ。

見つかって欲しくなかった・・・orz

ふっと頭によぎったのは、テンさんのブログの言葉。
実は大掃除の前にちらっと見て、私に言ってくれてるのかな~と。
とんだ勘違い野郎かもしれないけど、それがすごく励みになりました。
地形は、中央が森のデッキ。
来るなら端かな~と思って柵を両端に置きました。
右に策と周泰、左に孫桓、ママ、甘寧は中央でどちらのフォローも入れれるように。
序盤、策とパパ、丁奉、韓当が右側から攻めてきます。
蒙ちゃんは左側から。
左側はママと孫桓に任せて、主力組はわたわた中。
その間になぜか蒙ちゃんを撤退させて、左側は攻城してました。
ママも頑張って攻城。
二人とも2回攻城してから、一旦引きます。
右もなんとか、策を撤退させ、攻城されないで引かれます。
中盤、士気が溜まって、賢母。
蒙ちゃんが阿蒙をしてきたので、火計。
韓当が撤退しますが、蒙ちゃんは落ちず。
武力が10まで上がったぐらいで蒙ちゃん撤退。
それから、周泰は張り付いてましたが、パパが丁奉と天啓。
周泰を犠牲に、一旦下がります。
後は賢母かけて、双弓麻痺矢して連環して、再起されて、ふっとべや~されて、攻城シーンになってかなり削られて。
負けるか~って策をぶつけてみたけれど、武力の差はどうしようもなく、槍策の勝ち!
で、仕方ないのでママを策にぶつけてるうちに終了。

勝ちましたよ~♪

砦が、砦が攻略できた!
引きはR王異が当たって、女性武将だしいいか~って感じで満足して終了。
とりあえず今年中に砦が落とせてよかったです。

そういえば☆千里眼☆っていうICの君主様と当たってた人がいたのですが、千里眼さんなのかな~って思ってみてましたが・・・覇者だったから違ったのかも。
もし、そうだったらブログ書いてる人のプレイをホームで見るの3人目です。
なんかドキドキしてみてしまいました。

三拍子

勝てない、壊せない、引けない、の三拍子揃っちゃいました。

勝てないのは、まあ、いつものことですね。
最後の最後でバシッ!とか殴られるとめちゃめちゃ悔しいです。

壊せないのは砦。
何回も挑戦してるんですが、ダメなんです。
なんで砦だけ十四州に当たるかな~?

十三州○ 十四州(砦攻略)× 十三州○ 十四州(砦攻略)×

これを何回か繰り返してます。
たまに十三州に当たったかな、と思ったら勝率が70%とか・・・。
十二州に当たっても勝てないとか(ぉ
今年中に攻略したかったんですが無理そう。
ここら辺が壁なのかな~と、考えてます。
負けても壁1発分とか、落城とかなので、自分次第なんだなと感じるようになりました。

引けないのはR以上。
クリスマス付近からさっぱりです。
冬休みに突入してるから、掘った後の席に座ってるんだな~って思います。
別に勝ってればどうでもいいんだけど・・・。

マッチング運か引き運、どっちか下さい(切実

食べてる伯符(BlogPet)

きょう伯符はショットするはずだったの。
真音は旭山へ堪能しなかった?

前回の続き。


しるばまるさん、早すぎます(w
すたすたすたと聞いて残念に思いましたよ。

食事が終わって、回転寿司屋へ。

途中で席を立ったしるばまるさんは人なつこい子でした・・食べてる伯符(w
Si l v e Rさんは、なかなか席に戻ってこなかったり・・。


何だこのデッキは!(w
弓兵が役に立たず・・・食べてる伯符(w
すたすたすたと歩いていったので、やらない訳には、まだいない様子。

台が空いたのでした。

同じホームになってたデッキ。

今回も勝てると思ってたら、周瑜で一発許すと、しるばまるさん達でした・・・周瑜に焼かれ、王異に暴勇され・・。




*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「伯符」が書きました。

ある人の対戦

月曜日にちょっと大戦に行ってきました。
何故か混んでます。
クリスマスだからこそ空いてるんじゃないのか?
ちょっと待ってから、プレイ。

結果は○×

砦、負けちゃいました。
仕方ない。
自分のミスが原因だってわかってるから。

その後、また後ろに並んで他の人のプレイをぼんやり見てたときの事です。
私は部隊配置の場面から見てました。
相手のデッキ
馬策・周泰・ママ・周瑜・R小喬

へ~、珍しいデッキだな。
冬さんのデッキって滅多にみたことないけどな~。
こんなデッキを使ってる人がいるんだ。
まさか・・・なわけないよね。
とりあえず開幕して、君主名を見る。
ふ~ん、演習ね、って冬さん!
そこからは、冬さんの鬼プレイをしっかり見せてもらいました。
も~、なんかすげ~って思ってて。
計略の使い方が、私みたいにあやふやじゃなくて、ここで決めるって時に使われてて・・・。

すげ~、悔しいんですけどww

実は冬さんと対戦してた人にも、こんな気持ちになったことがあったんですが(そのとき彼は呉単でやってました)、冬さんはなまじいい男だけに悔しさ倍増ですね(マテ

そんな悔しさ交じりで大戦したせいか、結局侵攻値は増えず、C・UCのカードだらけで終了。
うまい人が使うと、カードの武力は2ぐらい上がるんじゃないの?と思った夜でした。

えっちらおっちら

今のデッキで負け続けてきたので、試しにデッキを変更してみました。
札幌で店内対戦した人たちにすごく影響を受けたと思います。
前だったら、う~ん、やっぱりいいやって思って、ずっとこのカード使ってなかったから。

馬策・ママ・周泰・周瑜・呉国太

1のときに使ってたデッキです。
2になってから使ったことはあるんですが、弓が弱いという時代背景と、周瑜が戦器持ってなかったので、あっという間に負けました。
それから・・・何ヶ月たった?(w
結果はしっかり3連勝!
マッチ運かもしれませんけどね。
そのときに制圧戦まで来てしまったので、このデッキで十二州制圧戦を戦うことにしました。
2回目の挑戦です。
結果は・・・。

冬の旭山動物園

かなり遅い話になりますが、旭山動物園に行ってきました。
最初は全然行きたくなくて、冬の動物園なんてめんど~だと思っていました。

ぎんぺー1


行くのが面倒だと思ってた人が撮った写真

あざ


行くのが面倒だと思ってた人が撮った写真


くまった



行くのが面倒(w


ぎんぺー2


ぎんぺー3


いいショットがめちゃ撮れてます!

最後にぎんぺーペンギンのお散歩も見れたし・・・。
この日は練習だったみたいでラッキーでした。
待ってる間はめちゃ寒かったんだけど、ぴょこぴょこ歩いてるペンギンちゃんがめちゃかわいかったです♪

めちゃめちゃ堪能した!

きょうセガで(BlogPet)

きょう伯符は、札幌で負けを落城したかもー。
きょうセガで、田とか位置したの?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「伯符」が書きました。

8日の出来事2

前回の続き。

しるばまるさん達と合流するために、ノルベサに向かいます。
大戦台付近には、まだいない様子。
台が空いたので、やらない訳には行かないでしょう!
ここでは『はんなり孫策軍』で頑張りました。
今は、スターター縛りから冬さんが使ってた4枚夫婦デッキを練習してます。
実は大半を戦嬉プレに出しちゃったんですよ。
前まで使ってたデッキは残してありますが、ちょっと封印。
そして、四州制圧戦。
2勝3敗で州都ぎりぎり制圧です。
槍軍団にどう対処していいのかわかりません。
槍撃嫌いだ~!
終わって台を離れると、龍之介さんのプレイをじっと見ている人たちを発見。
その人達がしるばまるさん達でした。
自己紹介、カードトレードした後に、クラブセガ札幌に移動して店内対戦です。

最初はしるばまるさんのチームの方と・・・。
対紅夢

何だこのデッキは!(w
ちょっと前に対戦したデッキ。
今回も勝てると思ってたら、伏兵処理をミスし、田豊にこっそり攻城を許してしまいました。
それからぐだぐだ~。
攻城兵に一発許すと、焦って攻めに行ってしまいましたね。
結局、落城負け!
相手のゲージを12.9残して。
私にしてはかなり攻城してるんですけどね。

続いてはりょちょさんのチームの方と・・・。
対SilveR

何だこのデッキは!(w
弓兵がちくちくして、序盤は槍兵が役に立たず・・・。
鼓舞を舞われて、落とそうと思ったら、周瑜に焼かれ、王異に暴勇され・・・周瑜で一発入れられて終了。
周瑜の餌食になってました。
焼かれない位置を把握してない+低知力なので焼かれる焼かれる。
弓軍団だと麻痺矢ってあんまり効果ないね。

最後はしるばまるさんと・・・。
対しるばまる

何だこのデッキは!(w
周瑜はいつものように策が踏んで甘寧も一回追い返してんですが・・・。
あはははは、負けた~。
落城負け。
甘寧を意識しすぎて、他にまで回らなかったのが悪かったかな~と。
後はやっぱり立ち回り。
店内でも全国でも言えるけど、負けパターンにはまってるって感じました。

そのあと、食事する所を探します。
え~と、しるばまるさん、早すぎます(w
すたすたすたと歩いていって、追いかけるのが大変。
私は足短いんだよ~。
そうこうして、回転寿司屋へ。
途中で席を立ったしるばまるさんは、なかなか席に戻ってこなかったり・・・。
対戦見てるときとか、咳して具合が悪そうだったから大丈夫かな~と思いつつ・・・食べてる私(w
SilveRさんは人なつこい子でした。
同じホームになってたかもしれなかったと聞いて残念に思いましたよ。
食事が終わって、途中まで一緒に行ってお別れです。
わざわざ来ていただいてありがとうございました。
たのしかったですよ~。
今度札幌に行ったときはよろしくお願いします。

こうして、8日は慌しく過ぎていったのでした・・・。

8日の出来事1

この前、札幌に行ってきました。
目的は病院に行って薬を貰うこと。
ついでに大戦もしてこようと・・・。
この時点で、まだ大会には不参加状態。
デッキはすでに考えてあって、後は参加するばかりになってました。

まずは、病院。
カルテを見せてもらって愕然!
2年も行ってなかったらしい・・・。
病院は薬がなくなって行くようにしてて、まだ1年ぐらいしか経ってないと思ってました。
薬の効果もなくなってるよ~と先生に言われてしまいました。
写真撮影して、いろいろとアドバイスをいただいて、薬を貰いました。
今度来る時はきれいになってるといいな~。

それからマキシムへ。
時計台のところからマキシムへ向かいます。
途中でHTBコーナーに行こうとして、迷って宝くじを購入(w
結局行けずじまいのまま、マキシムに行きました。
昼ぐらいだったので、人はそんなにいなかったです。
ここでチームメンバーの龍之介さんと合流。
どうやら、マキシムと旭山動物園に行きたかったみたいです。
マキシムは混んでなかったので、龍之介さんと店内対戦。
この時写真撮ればよかったんだけど、すっかり忘れてました(w

メイン対決で勝負です。
さくっと負け(w
龍之介さんは悲哀を舞わなかったけど、天啓をお見舞いされました(w
終始、守りに徹して攻めにいけませんでした。
最後に意地で一発入れましたけどね。
周泰じゃなくて策で(w

そして、大会に初参加。
参加デッキ
SR策・徐盛・韓当・呂範・U大喬

流星なのに流星に当たるのは何故ですか?

相手覇者様のデッキ
U小喬・丁奉・孫桓・朱治・SR周瑜

ご、業炎で負け(w
むむむ・・・SR周瑜でくるとは思いませんでした。
またデッキを変えてプレイ。
SR策・徐盛・呂蒙・呂範・カン沢
実は蒙ちゃんはこうなってました。

R阿蒙

アスナさんにオリカを頂きました。
R蒙ちゃんになってます。
これを使って頑張りました。
1勝1敗だけど(w
う~ん、蒙ちゃんはいいんですがスキルがない(w
普段使ってないデッキはちょっと苦しいですね。

マキシムでプレイした後、ここに行ってきました。
場所は・・・わかる人にはわかる(w

次回は、しるばまるさん達と合流します。
ということで続く(ぉぃ

ダイジェスト

札幌から帰ってきて疲れてるので、ダイジェスト版で・・・。

1日目
病院
マキシムで店内&大会に初めて参加
HTBでonちゃん&どうでしょうまみれ
ノルベサに行くべさ?
CLUBSEGA札幌
しるばまるさん達
回転寿司

2日目
旭山動物園
マキシムで大戦
砦攻略

3日目
パロで大戦
帯広に無事到着

こんなものかな(w
帰ってきて、寝たの1時です。
めちゃ眠いです。
というわけで、もうちょっと復活したら書きます。

ほんとうは(BlogPet)

ほんとうは、真音は

こんなことや、あんなこと、今まで自分がどういうふうに制圧を書いてきたか・・・。
とか考えてたよ。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「伯符」が書きました。

制圧戦終了

この前から、結構時間が空いて大戦に行ってきました。
あと1勝で制圧できるし、たぶん皆大会モードに入ってるから大丈夫だろうと予測して、制圧戦へ。

第一戦
教え桃園+白馬陣

・・・・・・・・

も、いいです。
どうあがいても勝てません。
落城負け。

もう一度チャレンジ。
蜀単大徳デッキ。
なんか勝てそうな気がしたけれど、最後に大徳打たれて攻城されて終了。
負け。

2勝2敗で後がなくなりました。
もういいや~。
もう一回やっちゃえ~。
ちょっとヤケ気味でもう一度。

魏、袁デッキ。
許攸・顔良・U司馬イ・于禁・R張コウ

変わったデッキ。
許攸にだけ気をつけてたら、虚脱の連携を使われ、武力がへろへろに。
それでも凌いで落城勝ち。

これで、州都制圧です。
まだ進めるのに、カードをしまって終わった~と思ってました。
で、あれ?まだいけるんじゃない?って慌ててカード出しました(w
そのあと、とっても素敵なデッキに出会いましたよ。

大将軍てった~いデッキ
SR甘寧・田豊・許攸・逢紀・張勲・黄月英

張勲以外はすべて、攻城兵!
なんか、甘寧対決だ~と自分だけで盛り上がったり(w
大将軍は攻めてこなくて、ひたすら計略を使ってました。
NETで見ると5回もやられてる(w
倒しても倒してもゾンビのようによみがえる攻城兵軍団に疲れましたが、なんとか勝てました。
許攸と大将軍に攻城を許してますがね。

引き際も大切

さて、この前の続き。

リプレイを1回見て、台が空いてたので座ります。
自分がさっき座ってた台です(w
2回ぐらい勝たないと制圧戦に行かないだろうと思って、ちょっと気持ちが楽モードに入りました。

第一戦。
呂布デッキ?
悪鬼かゆう、暴食りょふ、回復ばたい、猪ほうとく

悪鬼して、呂布で喰っちゃうってパターンでしょうか?
なんかよくわからなくて、再起を選んでいざ対戦。

序盤、柵を壊されつつ凌ぎます。
もう私のターゲットは決まってます。

呂布を落とすこと!

孫桓の火計でまず落とします。
呂布のいない馬部隊など槍の敵ではないわ!
と攻めます。
あとで間違ってることを知る(w
甘寧でマウントとって、孫桓、周泰、ママ、策で張り付いたら、ホウ徳の猪突猛進が来ました。
彼の存在をすっかり忘れてた~。
孫桓が一発入れるも、ほぼ全滅。
ここで再起を叩きます。
後は、甘寧が麻痺矢で復活するまで凌いで、ホウ徳の猪突を避けて落城勝ち。
久々に落城を見ました。

ここで思ってなかったことが・・・。
制圧戦に行ってしまいました。
やばい!と思いつつ、進みます。

第二戦
なんでもござれ司馬イ、粘るぜ張コウ、速いぜ夏侯淵、強いぞ楽進、恐いぜ張春華

ちょっと苦手デッキですが、負けそうになる気持ちを奮い立たせて、呉軍の大攻勢を選びます。
あとは、基本に立ち返り。
迎撃とか、カードの動かし間違えをなくす。
後は司馬イ次第(ぇ
できれば攻はいいけど、守の方をしないで欲しい(w
とか考えながらいざ対戦。

序盤はまあまあ。
伏兵は孫桓と、いつものように策が踏む(w
柵も程よく壊されてはいるけれど、ダメージはそんなにない。
後は司馬イがこっちにかけなければ・・・。
うん、しっかり武力上げてくれました。
これがよかったのか、なんとか勝利!
征圧戦1勝。


第三戦
雷夏侯月姫、覚関銀屏、千馬超、大劉備、零黄忠

黄忠じいさまが苦手(w
ただ助かったのは、戦器が着いてなかったこと。
付いてたら、押されてたと思う。
序盤は相手も攻めてこなくて、こっちもうろうろ。
士気がある程度溜まったら、相手側が落雷。
周泰と策が重なっている場所にばしばしばし。
周泰に3本落ちた(w
こちらにとっては不幸中の幸い?

それから周泰が復活を待って、ママで賢母をかけて珍しく(!)攻めあがります。
やるのはただ1つ。

賢母+呉軍の大攻勢+意地!

意地の長さを見せてやる!
なんて・・・。
実は久しぶりに意地やりました。
今までは、周泰ってすぐいなくなっちゃう人だったんでやる暇がなかったんです。
それは相手のうまさなんだろうけど・・・。
相手は大徳をしてきました。
結局うまく攻め切れなくて、ママと孫桓撤退した時点で、策と甘寧は引きます。
周泰はそのまま攻城中。
入ればラッキーぐらいの気持ち。

入った!

相手が攻めてきますが、2人しかいなかったのでそれぞれ対応して勝利!
征圧戦2勝目。

ここで、もうへろへろになってやめました。
たぶん続けるとずるずると負けそうで・・・。
あと1勝で州都征圧です。
大丈夫だろう・・・たぶん。

バックアップとマナー(BlogPet)

きょう伯符が真音でサーバーにバックアップ♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「伯符」が書きました。

今回こそはと奮起戦法

大戦行く時は、いつも

勝つ!

って考えて行くんですが・・・空回りしてます(w
征圧戦まであと1勝すればいけるぐらいの所でストップ。
2回、征圧戦を失敗してます。
この時は自分の気持ちが、『負けた~』って思ってて。
案の定、負けました(w

その帰りにぴよさんから『覇者はじめました』メールが・・・。
ちょっとへこんで、ぴよさんとメールのやり取りしてるうちに、なんかスイッチが入ったみたい。
征圧戦、勝ってやるってスイッチが(w

で、昨日やっと大戦行ってきました。
4回プレイできる金額持って・・・。

第1戦。
甘皇后デッキ。
白銀ばちょん、くるくる張飛、甘ちゃん、奮起りょうか、くるくる王平

負けた~(w

序盤の立ち回りは結構よかった。
但し、周泰と策を間違えて、迎撃とられるという馬鹿なことして、策を撤退させたのは私が悪い。
中盤で甘皇后が舞い始め、潰せなかったのが痛かった。
火計は無理だし、私のデッキだと、どう対処してよいやら・・・。
王平の車輪、リョウ化の奮起に次々に撤退。
落城負け。

また、下がってしまった・・・。
ここで一旦、席を離れました。
このままだと、また負けそうな気がして・・・。
椅子に座って、頂上や店内のリプレイを見て、どうしたらこういう動きができるんだろう?って思いながら見てました。

ネタがないので、続く(w

プロフィール

真音

Author:真音
北海道で、音ゲーやってます。
主に雑食で、初心者。

訪問してくれた人

過去ログ

ぐぱ

ただいま推進中!



amou

mana

グリムス

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

