携帯ホームページ
たまごだっていいじゃない? 2005年10月

たまごだっていいじゃない?

主に雑記です

落ちていく・・・

すっかり、更新をさぼってました・・・。

今日は久しぶりに大戦です。
仕事が終わらなくて、遅くに行ってしまいました。
遅くなればなるほど、強い人々が出てくるような気がする・・・。
もう、書くのもいやになるぐらい、負けてきました。
蜀とか蜀とか蜀とか・・・。
なぜ、蜀ばっかりとあたるのか・・・。

さらに、パパじゃなくて、太史慈とか周泰とかで伏兵徐庶を踏む始末。
私が愚かだった・・・。
反省しか出てきません。
もう、思い出したくもないやい。

七品に降格しました・・・。
ホントに落ちていく・・・。

引きにはあまり期待してませんでした。
でも呉のカードがでましたよ。
孫策・・・Rが・・・・。
今頃、噂(?)の十常侍が・・・何進が・・・。
SR大喬も引きました。
よく考えると夫婦を引いたのか。
運がいいのか悪いのか・・・。

なまらなまってるんでないかい?

今日、久しぶりに行って来ました。

一回戦、引き分け。
徐庶とかに、落雷落とされて、いいところに当たるんだ。これが・・・。
徐庶が攻城中にも落雷くらったりして。
久しぶりだから、なんて思ってもう一度。

・・・負けました。
今度は呂布入りワラワラ。
たしか新カードが会ったような・・・。
号令きて無双されたときに、29の呂布に突っ込まれて負けました。
ええーい!呂布め!

このままじゃ引き下がれません!
もう一度。
今度は・・・また蜀単デッキ。
こないで!馬超。
いや~、しまくってくれます。白銀を。
皆さんを蹴散らしてくれますよ。
一回、焼いてみたけど撤退してくれませんでした。
そして虞翻が撤退・・・。
一応ギリギリで勝ちましたけど、ね。

二回戦。
曹操、程イク他
すっかり、程イクいること忘れてました。
火計→反計、火計→反計の繰り返し。
自分がアホでした。
そういえば忘れてた~!でしたから。
計略使われたカードしか覚えてないし。
ラスト0で落城負け。
すごくくやしかったです。

蒙ちゃん欲しい・・・

当分、忙しくなってできないと思ったので今日頑張って行って来ました。

最初は連環をあげるためにCOM戦から。
しかしどうして、兵法とか変えると迷って打てなくなるんだろう。
引きはR郭嘉。
最近使ってないからなのか?
魏デッキも使ってあげなきゃね。

その後は全国大戦です。
再起がそろそろ9になろうとしています。
討伐成功したらレベルアップかな?なんて思いつつ対戦。

勝ち・勝ち・負け
どうして、三戦目で負けるかな?私。
とりあえず、引きに期待して・・・。

一枚目、諸葛謹。
二枚目、お、見たこと無いカードだ。
三枚目、孫乾。

とりあえず、待ってる人がいるので台を開けます。
二枚目のカードは淳于瓊。
また微妙な・・・。

お守り効果?

仕事が休みなので(でも夜からバイトあり)午前中に行ってきましたよ。
今回は頂いた侯成を持って行って来ました。

※ここで連絡
きちんと届きました。今日の深夜でもメールしますね。

最初は連コOKだったんですがお昼になるにつれて、人が多くなっていき、整理券制度、復活!

最初の台でやったとき。
勝ち・負け。
あまり、面白デッキじゃなかったのでリプレイはありません(え
排出カードは・・・UC大喬(これがSRとかRだったらよかったのに)、そして久しぶりに引いたよ新カード、C胡車児・・・。
まあいいじゃないか、出ないよりは。

計略の大号令

今日、六品中間を目指して行って来ました。
・・・両替からつまづきました。
100円が転がって、ゲーム機の中でいなくなっちゃいました。
店員さんに探してもらったんですが見つからず・・・。
店員さんに探してもらったお礼をいって、気を取り直してプレイです。

まずは、降格戦。
いやですね。降格戦って。
全然覚えていませんが何とか勝ちました。
終わった後、100円入れようとして気付いたんですが、手が震えてました。
めちゃめちゃ緊張してたのか?私。

さて、2戦目。
カイ越・夏侯惇・楽進・後忘れ
地形が岩場地形だったので、こちらが有利です。
ここでは、ちゃっかり虞翻が攻城に行きます。
一発叩いて、それを守りきって勝ち!
これで5連勝です。
しかし、悪夢はここから始まる・・・。

ギリギリですよ

今日、六品に昇格しようと頑張ってきました。
整理券復活!
というわけで、他の人のを見学。
その中で教えられました。

私ってば、計略を縛りすぎ!
さらに火計持ちがいるのに火計してない。
いや、しなくてもいいんだけど選択肢としては、あるなしでいえばなし!
だったんだよね。
それと一人だけに火計使うのがもったいないって思ってた。
他の人とか見てると、火計とかばしばし使ってた。

それもアリだなって思ってたらちょうど、台が空いてそこでプレイ。

迷走中・・・

デッキ構成とかで悩んでると、浮かんでくる単語がある。
その名も方向音痴。

私がそうなのだが、いったん迷うと勘というアンテナは変な方向に向かってしまうらしい。
行くところ行くところ、ここはどこ状態なのだ。

時間があるときはいい。
わからなくなっても、いろいろな所を回っていると楽しめるから・・・。
時には自分が知っている場所でも、いろいろ違う角度で見れたりする。
しかし、時間がないときは本当につらい。

R趙雲を使ってきた

何故かまんまなタイトルですが。
使ってきましたよ。

蜀単デッキ
SR劉備・R馬超・SR孫尚香・R趙雲・Rホウ統

趙雲以外は旧カード。
馬だ~、槍だ~、弓だ~、ってやってる内にこのデッキになりました。
はっきり言って勝てる気がしません。
なのでCOM戦で。

ちなみに整理券配布は今日はやってませんでした。
ってことは連コいいってことですよね?
整理券なくすのが早いよ、ディノス・・・。

趙雲・・・。

午後6時。
今日こそ新カード引くぞ!
と気合い入れて行ってきました。
あれ、待ってる人たちがいない・・・。
これはすぐできるかな?と思ったのは間違いでした。

待っても台が空かない・・・。
整理券もらって待ったほうがいいですよ、って言われました。
それからもちょっと待ったんですが・・・。
もう、我慢できません。
整理券をもらって、すぐに台が空きました。

無し無しの新カード

久しぶりの三国志大戦。
仕事が終わってから行ったんですが、すごい人。
連コはできなくなってました。

この時点で、気後れする私。
別に今日じゃなくてもいいよね?
なんて思いながら他の人のを見てました。

見ていて思ったこと。
サブが蔓延している・・・。
級のICでプレイしている人を多く見かけました。
バージョンアップしたからかな?とも思いましたが、
たぶん新カード目当てかな?
上品の人たちだったので。

騎兵の気持ちになれた・・・かな?

この前、空気清浄機のフィルターを買いに某家電店に行って来ました。
そこで、試してきたのが某P製のジョーバなる機械。

え、空気清浄機のフィルター?
残念ながらありませんでした。

ちょうど、フィルターがあるところにマッサージチェアとかあって、そこにジョーバがおいてあったんです。
乗馬の動きを利用したダイエットの機械。
ちなみに値段は、三国志大戦でCOM戦やって4枚君主カード使い切るぐらいです。
どうやら動かせるようなのでスイッチオン。
ゆったりと動きます。
1日15分でウエストやヒップのシェイプになるっていうんだから、試しても損はないはずです。

なぜか背筋も伸びます。
猫背の私には、姿勢が正しくなるのはいい感じ。
慣れてきたので、早さを普通にしてみます。
お、結構勢いがありますよ。

スポンサー(母)がいるので、店員さんがよってきます。
馬に乗りっぱなしの私が店員さんに話しかけます。
私「これ、レンタルできるっていくらぐらいするんですか?」
店員さん「無料ですが・・・」
私「・・・!」

タダには弱い私・・・。
しかし、置き場所が・・・。
悩んでいる内に、安くしますよ、と店員さんから名詞を頂きました。
その時はあんまりしつこくなく、すぐいなくなりました。

その間ずっと動いてるわけですが、内腿が痛くなってきました。
まだ、終わりそうもありません。
15分て思ったより長い。
その間、延々と流れる宣伝ビデオをみてました。

やっと終わったときには、思いっきり太股全体が痛くなってました。
次の日は筋肉痛でした。

しばらくは・・・。

新カードがでるまで、お休みしようかな?なんて考えてます。
で、その間にいろいろ大戦とは関係ない話を徒然に書いていこうかと思ってます。
カテゴリが違ってくるので見たい人だけ見てください、という野放し状態になるかも・・・。

今日も行ってきたんですが、なぜか勝てません・・・。
兵法上げだ~!なんて思ってたりして連環とか使ってきましたが、いまいち。

ホントは小学生とかいたら、トレードを持ちかけようかと思いました。
あとRは黄忠おじいちゃんだけだったので・・・。
でも、今回は男の人ばっかりだったよ~!
怖いよ~!
やっぱり、話しかけられません・・・。
いつになったらRコンプできるのでしょう?
筐体よ。私に黄忠おじいちゃんを引かせてください・・・。

お久しぶりの名君デッキ

最近、更新をさぼってました。
いろいろ(大戦もプライベートも)悩みすぎて、書くところまでいけなかったです。
まだ悩んでますが、とりあえず更新。

こちらのデッキ。
賢母・天啓・天衣無縫・火計・漢の意地

相手デッキ。
SR孫権・SR呂蒙・R張昭・U小喬・C虞翻

柵5枚、柵再建、麻痺矢の号令、火計、さらに流星がある。
勝てるか~、と思いながら対戦。

開幕してみたら、柵は斜め置き。
初めて見ましたよ。斜め置き。
やっぱり攻めてこないので、こちらから真ん中の柵を壊しに行きます。
2枚をある程度壊して、士気がたまるのを待ちます。
12たまったので、賢母+天啓です。
麻痺矢が来るかな?と思ったらこない。
その代わり驚け!が来ました。
あれ?と思いつつ孫堅、周泰が張り付きます。
太史慈はまだ柵付近で張昭を打ってました。

兵法が発動します。
へ?まだ皆さん生きてますけど・・・。
レベル忘れた・・・。再建の法!
さ、再建の法?!
太史慈が挟まれます。
柵壊してる間にタイムアップ。
3人撤退です。
この間に半分ぐらい攻城しました。

こちらも再起の法をかけます。
相手も今こそ勝機とみて、全員攻撃です。
まず、中央付近で流星。
それから、城に張り付きます。
ぱりんぱりんやられてますが、残ってるのは呂蒙だけなので、虞翻を城に向かわせます。
そこで相手が計略発動、麻痺矢の大号令。
何故?城に張り付いてるのに、と思いつつ対応します。
虞翻が敵城に張り付きます。

やっぱり来た!驚け!
いや、もう驚きはしませんよ。
でも、攻城するしかありません。
呂蒙は撤退させたので、全員で、ってもう時間ない!

ということでタイムアップ。
半々ぐらいでこりゃ負けたな~と思ってましたが何とか勝利。

いや~、初めて再建の法に出会いましたよ。
あんまり使ってる人見たこと無いので、ちょっと嬉しくなりました。

魏単デッキで思うこと

この前の最後に魏単デッキについて思うことがあるって書きました。

今使ってる魏単デッキ。
隻眼の睨み・後方指揮・大水計・漢の意地・反計

あまりにもそれぞれがいい計略を使えるから、初心者向きではないって言われました。
いろいろできすぎて、どの計略を使ったらいいか迷ってるって。

呉単デッキだと、だいたい賢母+天啓で固定されてしまいます。
やることが明確にわかってます。

やることがわかってると、そこに向かってパターンを作っていけばいいので、カードのやる仕事がわかってきます。
でも今の魏単デッキだと、最初からどうしたらいいか、どう作っていくか悩みまくります。
とりあえず、典イは序盤に撤退させない、伏兵は夏侯惇か伏兵部隊で踏む。
これぐらいかな?
あとは臨機応変に。
ってなると、やっぱりどう使っていいかわからなくなっちゃうんですよね。

こうやって考えてると、悩みながら使うのはどうなのかな?と思い、ちょっとの間このデッキは封印しようと思います。
1日かもしれないし、1週間かもしれない、もしかしたらもっとかも。
自分が納得できる時まで。

六品と七品の差

よく、武力7と8の差って聞きますよね。
それと同じで六品と七品の差がある!
とつくづく感じました。

今回、メイン七品からはじめます。
COM戦、呉単デッキで柵の法のレベルをあげようと思いました。
まだレベル5には遠いけど、天啓のタイミングを覚えるには
良かったかな?

六品が見えてたので、勝っても負けてもいいや~と思いつつ全国対戦へ。
勝ち・負け・勝ち・負け・勝ち・勝ち・負け
とりあえず六品昇格、さらにキープしてます。

印象に残っていることをピックアップ!

その1 私、孫堅・相手、孫尚香の一騎打ち。負けた~!
    孫尚香が勝って嬉しいような悲しいような・・・。
その2 甘寧に落城させられそうになった!ギリギリ落城なしだった。
    やっぱり甘寧嫌い。奮起使われなくてよかった~。
その3 SR小喬に始めてあった。弓が遠くに届くって楽しそう。
    やってみたいが、カード無し・・・。

六品になってからあたった皆さんの兵法はマスター!なんですね。
だいたい当たった人は再起マスターが多かったです。
どうして、六品になった途端に再起がマスターなんだ?
私まだ8だけど・・・。

さらに、六品になった途端に上手く感じる人々が、多数出現。
攻城されながら、この人上手いな~、なんて思ったりして。
・・・いや、為す術がなくなって冷静に分析してるだけなんですが。

このまま六品に居続けるには、さらに上手くなるしか無いんですよね。
なんだか、難しい。
呉単デッキを使ってる内に、魏単デッキについても考えることが。
前に人に言われたことが、わかったっていうか。

それはまた後で書きます。
あ~、ネタなしはつらい。

プロフィール

真音

Author:真音
北海道で、音ゲーやってます。
主に雑食で、初心者。

訪問してくれた人

過去ログ

ぐぱ

ただいま推進中!



amou

mana

グリムス

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる