携帯ホームページ
たまごだっていいじゃない? 2005年08月

たまごだっていいじゃない?

主に雑記です

短気は損気

今日、ちょっとだけ行って来ました。
再建の法を育てようかな?なんて思いまして・・・。

柵を多くしようと思って呉単デッキでCOM戦です。
それに斜めに柵をいっぱい置きたかったので柵持ちカードを選択。
呉は全然そろってないので、しょうがないとはいえこんなデッキになりました。

諸葛謹・張昭・程普・UC小喬・周泰・虞ハン

武力低すぎて(でも賢い)、攻めも守りも微妙だぞ!デッキ。
勝てる気がしないです。
でも全国対戦する気がないので大丈夫だろうと思っていざCOM戦。

・・・COMも呉単です。
しかもUC大喬がいます。
柵持ち弓兵もいます。
馬のいない私にどうしろと?

いざ開幕!
こっちは柵斜めにおいて、閉じこもり作戦。
孫策で攻めてきますが、周泰と弓兵部隊で撤退させました。
さてこれで攻めようかな?なんて思ったら柵は合計4枚あります。
周泰に壊させ、UC小喬で流星。
士気ためて・・・流星。
途中でイライラしてきました。

~略~

原点回帰2

昨日、もうちょっと(あと武勇5だった)で七品になる所だったので、全国対戦を選んだところまで書きました。

全国対戦を選んだわりに、COM戦だったらいいなあ、なんて考えてたら、見つかっちゃいました、対戦相手。
大きく息を吐いて、対戦相手を見ます。

ふ~ん、ジュンペイ軍・・・ジュンペイ軍!
もう一度確認。
あ、よかった。漢字が違う。
さらに観察。
馬、馬、馬、歩兵。
SR曹操・R夏侯惇・R司馬イ・R于吉
さらに、勝敗を見る。
もう300回以上はやってる計算。
兵法なんか、マスターがありそうな・・・この時点で、負けそうな予感。
唯一の救いは、于吉の計略が出来ないことと、馬ばっかりなこと。
こっちも水計持ちがいるし、馬ばっかりだから、うまくいけば槍でダメージを与えることも出来る。

原点回帰

最近、特訓特訓、言い過ぎて疲れてしまいました。
なので、今日は楽しもう、と。
思いっきり楽しもうと思ってやって参りました、スガイディノス帯広。

1人しかやってる人いなくて、ラッキー。
今日は楽しむ予定なので、Rを入れてみました。
単色で組んでみました。
呉や他は無理なので、今回はお休み。
魏と蜀で組んでみました。

魏デッキ
R夏侯惇・U典イ・U荀攸・U曹仁(R郭嘉)・U程イク

蜀デッキ
U黄忠・U張飛・R徐庶・U法正・C張松

魏は結構バランスいいかな?と思ったんですが、蜀は微妙に・・・。
だって、騎兵が多くなってしまいました。
ただでさえ動かせないのに・・・。
弓兵がいないし、ちょっと心配です。

久しぶりの対戦。

今日は特訓(最近、特訓って言葉しか出てこない・・・)に行かなかったので、昨日の対戦のことなど・・・。

初心者狩りはあるって聞いていましたけど、まさか自分が初心者狩りに会っちゃうとは思ってなかった人です。
時間も夕方ぐらいだったし。
時間は関係ないのかな?

で、昨日久しぶりに孫権の驚け!デッキにあいました。
その他は呂布、虞ハン、その他コスト1×2。

多分、序盤に入れられたらもう守りにはいられちゃって終わりだな~、なんて思いつつ対戦。
地形は平地。夕方です。

で、対戦。
開幕すると呂布が右側、線ギリギリ手前に、孫権・虞ハンは敵城左側斜めに柵を置いてます。
序盤に速攻で呂布に攻城を許します。
伏兵の郭嘉をちょっと中央よりに配置したのがまずかった。
するりと突破されてしまいました。
一発当てられ、その後呂布、逃走。

この人って初心者じゃないよね?って今更に思いました。

中盤。
こちらも、兵力回復し、全軍進軍です。
でも、あちらには名君がいます。
行っても、驚け!ってやられるんだろうな?なんて弱気で攻城しに行きます。
やっぱり来ました。

驚け!

はいはい。驚きましたよ。

前に朱飛さんのブログに驚け!が来たら、逃げますなんて書いたんですが、この時はぺたりと張り付いてました。張飛と黄忠おじいちゃんが。
黄忠おじちゃんも逃げたんですが、撤退。
孫権に水に流せないまでも、ダメージを与えてやろうと、荀攸で大水計です。
やっぱり、撤退しません。
そのかわり呂布が撤退。
張飛で一発攻城。
あれ?結構減ってる・・・。
そのうち、張飛も撤退。

このときは、呂布に無双やられたんですが、反計でかえしたりしてました。
その後にまた攻城に行ったんですが、また名君やられて、タイムアップ。
何とかミリ差で勝ちました。

敵は、騎兵で一発。こちらは名君やられてたとはいえ、張飛+黄忠で攻城してたのがよかったのかも。
あと単色だったら、名君2回やられて多分負けてました。

頭に血のぼりすぎて、うまく覚えてませんが、2度目のSR孫権に遭遇した話でした。

騎兵なんて・・・

今日、仕事帰りにプレイしに行って来ました。
結構、仕事がバタバタしてたんですが、今日やらないと木曜までできないので。
席が空いてて、すぐさまプレイすることが出来ました。

新しいICを作ってしまいました。
ことのは軍です。
で、騎兵特訓です。
郭嘉です。黄忠おじいちゃんです。
後は、槍兵は張飛・程イク、弓兵、荀攸です。
いつものメンバーです。

大丈夫かな?と思いつつ速攻、全国対戦。

はっきりいって、下手下手になってました。
柵なんて壊せないよ~。
騎兵を2体動かしてると、張飛とか程イクとかその場で止まっちゃって、弓兵の餌食になってます。
私も何を思ったか、突っ走り人間になってしまいました。
ホントに馬鹿って感じです。

黒飛さんの6か条はどこかに行ってしまいましたよ。
そう、一騎打ちで飛ばされたみたいに・・・。
今日はホント駄目駄目でした。
苦手な呉弓デッキも攻略できず・・・。

呉夫人と太史慈にマウントポジションとか取られて落城しました。
なんか、下級の人たちなのに負けてしまった私って・・・。

今日、R周泰を引きました。
呉のデッキになる日も近いかな?なんて思ってます。

100円の行方

昨日、プレイしに行ってきました。

まず、最初に徐庶をというか落雷を使いたかったので、COM戦でプレイ。増援の法を選択。
・・・2戦とも落雷使わないうちに終了。
兵法、連環をやっと覚えました。

次に全国対戦。

1戦目
いつものデッキから法正を抜いて、郭嘉でプレイ。
単純に騎兵だとバランスがいいし・・・。
って思ってたら負けた~。

使いこなせないのかな?と思って法正を入れなおしプレイ。

気を取り直して1回戦
十品、9勝14敗(よく覚えてますね、私)。
はっきりいって負けられません!
呂布、献帝入り他デッキ。
地形は、中央に森があるので伏兵をそっちに配置。
うまく呂布が踏んでくれて、序盤はこっちが制圧。
中盤も献帝の勅命を程イクが反計してくれて、呂布の武力をあげさせません。
落城はさせられなかったけど、勝利!
当たり前ですね。十品だし。
でも、油断してると負けたりするので全力を出しました。

2回戦
呉の弓デッキだ~。
序盤、睨み合いが続き、前回と同じように時間切れ。
攻城しないし、させないし・・・。
引き分けでした。

慎重さと大胆さ

ノート型パソコンの充電器から火花でて、充電できないので自分のパソでは更新+コメントもままならない状態になってます。
なので、お昼休みに更新してます。
コメントとか遅くなったりしますが、それでも足跡残していって下さい。

さて、昨日のプレイ。
前回、昇格しました!報告したいです、な~んて書いたんですが黒飛さんの6か条を実行するために、考えながらプレイすることにしました。
今となっては負け惜しみに聞こえる。この言葉・・・。

まず1回戦、どのデッキとあたったか覚えてないけど勝ち。
最初から、一直線に突っ走ることだけはやめようということと、迎撃ダメージを受けないようにということを心がけました。

2回戦、SR黄月英がいるデッキで勝ち。
これは、加速を狙ってくるのかな?とか思ってたら、加速せずに終了。
がっかりしたのを覚えてます。

3回戦、黄蓋入り弓デッキ。
周泰とかいたんだけど、攻め込んでこず、こちらも攻め込まず・・・。
かなりたってから、攻撃を開始したため、時間切れ引き分けに・・・。

決戦は木曜日!?

黒飛さんのブログにいって、か~な~り~、へこみました。
ホントは書こうと思ってたことがあったんだけど、そんなこと吹き飛んじゃうほど、ね。

・・・それほど、衝撃だったんだ。

今まで、な~んも考えてなかったように思うし。
心構え6か条、肝に銘じて木曜日にプレイしにいってきます。

なぜ、木曜日かというと、ちょうどお盆休みもらったからなんです。
水曜は仕事+バイトのため、プレイは無理。
木曜の平日、開店間際にいけば開いてるでしょう。
甘いかなあ?
お墓参りをすませてから行って来ます。
お盆終わっちゃったけど・・・ね。

今度の更新は木曜日。
皆さんに昇格しました!っていえるように頑張ってきます。

では。

悲哀ワラワラワラ・・・2

今日仕事帰りに行ったんですが、台あいてない・・・。
お盆なのに・・・。
皆さんにとっては、お盆だろうが関係ないのね。
それになんとなく、男の人ばっかりだし気後れしてしまって。
普段はそれでも待ってたりするんだけど・・・。
ちょっと疲れてるみたいです・・・。

というわけで、今日はこの前あたった悲哀デッキのことなど・・・。
甄皇后・荀イクワラワラデッキでした。
皆さんに助言いただいたとおり、序盤攻めればいいんだ、大丈夫って思ってカードを配置。

実はこの時点で微妙な配置にしてしまったのかな?
地形は中央左側に沼、私はそれをよけるような感じで右よりに配置。
開戦した途端、カードが沼の位置に5枚ある・・・。
びっくりして左側に寄せようとしたとき、兵法レベル4!

兵法?再起じゃないし、連環ですか?
って思ったら正兵の法でした。

武力アップしてしまいましたよ。
1人は法正を踏んでくれ撤退。
が、こっちは張飛が撤退。
まとまって、さらに武力アップはきつい。
一発入れられてしまいました。
今度はこっちの番でしょ、って感じで攻めます。
張飛城門、黄忠おじいちゃんも攻城してたんですけど、奮起か、後方指揮か車輪か迷って後方指揮かけたら、睨まれてました、荀イクに。
なんで・・・。黄忠おじいちゃんをねらってると思ったのに、裏をかいたはずなのに・・・。
一応、黄忠おじいちゃんで一発。

そのあと舞を発動され、やっぱり押される。
張梁が張り付き、回復×2を反計したものの、なんで舞発動してからのカウントってこんなに遅いんだろう?って感じてました。

結果は僅差で負け。
悲哀デッキ攻略は難しい。
兵法で序盤を制されたと感じました。
あれが再起だったら勝ててたかも、と思うと悔しかったです。

奮起戦法

最近、自分の心が弱いような気がします。
対戦する人が例えば昇格戦とかだと急に頑張ってください、的な感じになって、手を抜いてるんじゃないけど、あと一歩で負ける・・・とか。
カードみただけで負けそう・・・とか思ったり、そういうときはだいたい負ける。

そして、もう九品になってもいい。
これでお金もないから最後だ!頑張ろう!と思うとなぜか勝利する・・・。

いつも、八品真ん中で終了。
最後の最後で自分に奮起戦法をかけてる気分です。
早めに士気ためて計略発動したい・・・。

夜の世界・・・。

今日、プレイしに行ってきました。
まず最初はCOM戦です。
迷ったのは兵法。
張コウを入れて速軍の法を選択。
・・・速軍の法使うことなく終了。
張コウ使ってないし!

次もCOM戦です。
法正を入れて、後方指揮を使ってみる。
・・・なんかいいんでないかい。

ってことで、全国対戦。
兵法は迷って再起。
やっぱり全国対戦は負けたり、負けたり、勝ったり、負けたり。
よく考えると負け越してる。

排出カードは最初からSR張遼!あとはR周喩(3枚目)・C陳珪親子・C虞ハン・UC黄蓋・Cケイ道栄

デッキを考える

最近勝てないのでデッキの再構築を考えました。
昨日、そのデッキを試したのですが、結果は昨日話したとおりです。

今日、シンさんのブログを読んで今使っているデッキをちょっとアレンジして頑張ろうと思います。
とりあえず、使ったこと無い法正をデッキに入れてみようかと。
で、こんな感じ。

黄忠・典イ・程イク・法正・荀攸

UCになっちゃいましたね。
前は法正の代わりに于禁を入れてました。

明日はバイトなので、木曜日にちょっとプレイしてきます。
これで、頑張って七品までいけるようにがんばります。

追記
公式大会、北海道は札幌付近でしかしないんですね。
出来れば参加したかった・・・。

3枚デッキに出会う

今日、プレイしに行ってきました。
題して、使って見なきゃわからないのでとりあえず使ってみようデッキ、で行っちゃったわけです。
初めての火計と麻痺矢。
火計は難しく、麻痺矢はかなり使えそうかな?って感じです。

で、無謀にも全国対戦。
そこで遭遇したのが3枚デッキ。

SR曹操・SR超雲・R張飛

こちらは5枚デッキ。
夏侯惇・馬超・典イ・程イク・陳グン
・・・柵持ちがいない。
さっきまで柵持ちいたのに・・・。

で、開幕。
超雲も張飛も騎馬だから速い速い。
そのまま、攻城しに行っちゃうんで、夏侯惇で何となく応戦。馬超さんが曹操と遭遇。
さようなら。
典イは曹操を蹴散らしに、程イクは山へ芝刈り攻城しに敵城へ。
とりあえず曹操さようなら。
超雲か張飛に一発入れられる。
そのころ程イク攻城準備。
超雲が急いで帰る。
張飛撤退。
こちらも攻城しに行く。
敵は復活もち2人いるのですぐ出てくる。
何発か入れたとき、あれ張飛って馬鹿力じゃなかったっけ?って気付いた。
陳グンが蹴散らされた後に、馬鹿力発動。
二発入れられた・・・。
そして終了。
武勇下がる。もう下がりっぱなしだよ。
無謀なことやってるから下がるんだけどね。

3枚デッキでも、強いのね~と感心した日でした。

攻城兵

北海道、今日は暑いです。
昼間、33度だったんだって。
今だってあんまり涼しくありません。

そんなことはさておいて・・・。
最近プレイしていると、攻城兵にあったりします。
黄蓋・甘寧・張コウ・諸葛亮・黄月英・・・
けっこうあってますね。

甘寧にドーンとやられて城ゲージえらい減ったこともびっくりだったんですが、
黄月英の黄式加速装置もびっくりするぐらい早くて。
あれよあれよという間にもう城に張り付かれて落城。

なんとなく攻城兵っていいんでない?と思って張コウ持って試しにCPU戦でやってみる。
・・・攻城兵、やっぱり遅いわ・・・。
頑張って城門に張り付いて、後ろに夏侯淵を置く。
兵法は、増援。
もちろん勝ちました。

結果・・・私にはまだまだのカードかな。
でもいつか攻城兵使ってみたい。
飛天を舞わせて足早くしてみるとか。さらに黄月英を使ってみたりとか。
黄月英はやっぱりCLANPさんの絵がかわいいし。
・・・ってそっちかい!

※注釈
暑いので最後は何かいてるんだかわからないのでスルーしてください。

悲哀ワラワラワラ・・・

今日はちょっとだけプレイしてきました。
で、タイトル通り悲哀わらわらに出会いました。
初めての対戦です。

敵陣 甄皇后・程イク・他軍ワラワラ
   柵が1つ城門手前に設置してある

自陣 R許チョ・R夏侯惇・荀攸・陳グン・程イク

序盤はこっちが有利に進む。
そして、柵のところで甄皇后の計略発動!

・・・知ってました。強いってことは。
でも、それはあくまでも机上のこと。
初めてそんなことやられて、あたふたしてる間に1発入れられる。
だって、撤退させたら武力は上がるし。
武力が11・12・14とかいる。
甄皇后に全然近づけない・・・。
攻城しようとするも、敵がいっぱいで下手したらこっちが攻城されかねない・・・。
で、そのまま時間切れ。

あとから考えると陳グンとかで雲散できなかったのかな?とか思いました。
駄目もとで使ってみればよかったです。
せっかく陳グン入れたのに・・・。

排出カードはC・UC(全部ダブり)の他に2枚目のSRをひく。
なんとホウ統・・・。
・・・2枚目です。
運がいいんだか悪いんだかわかりません・・・。

貴重な経験(?)

今日はプレイしに行けなかったので、土曜日のことなど・・・。
前回、書きましたが手動車輪の訓練だったので、もちろん槍兵多めで全国対戦したときのことです。

呉単騎デッキに出会いました。
キラキラのさらにキラキラしてる女の人。
SR大喬がいました。
他は黄蓋おじいちゃんと徐盛がいたのは覚えてるんですが・・・。
弓兵多めだったと思います。

序盤、黄蓋おじいちゃんを倒すも誰か(あんまり覚えてないんです)に1発ぐらい入れられました。
こっちもご老体で応戦。
黄忠おじいちゃんで頑張る。
趙雲はなぜかあっという間に死ぬ。
王平もさようなら。
程イクと荀攸で自城を守りつつみんな復活したのを機に、さあこれからというときにやられました。

敵の計略発動・・・封印の舞!

初めてやられましたよ。
まさか士気12使ってやってくるとは・・・。
あわててみんなで出ていくも、計略全く使えないし槍兵遅いし時間はないしでタイムアップ。

負けましたよ。
封印の舞なんて使ってくる人いないだろうってたかくくってました。
でも、これも貴重な経験ですよね。
SR大喬ってあんまり入れないだろうし、その人と対戦できるっていうのも、すごく貴重。
私の他に封印の舞を発動された、または発動した方はいらっしゃいますか?
そんな方は、コメント下さいね。

プロフィール

真音

Author:真音
北海道で、音ゲーやってます。
主に雑食で、初心者。

訪問してくれた人

過去ログ

ぐぱ

ただいま推進中!



amou

mana

グリムス

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる